2008年1月19日土曜日

エコロジー商店街

足立区の話しではありませんが、“おばあちゃんの原宿”として賑わう巣鴨の駅前商店街にソーラーパネルが設置されることになったそうです。270メートルにも及ぶアーケード。太陽電池はまだまだ値段が高いので、結構な予算がかかる模様です。(新聞記事によると、総事業費は1.7億円だそうです。太っ腹な豊島区です)
太陽光で作られる電力量は商店街で使用している電力の10%分を賄う算段だそうで、大したエコロジー効果ではないでしょうか。ソーラーパネルの整備は国の「少子高齢化等対応中小商業活性化事業」に加え、区の補助金からも出資されるそうです。足立区の商店街でも導入されるかな。北千住あたりの商店街から始めたらどうですか?区議会で提案する人はいないかな?地球温暖化対策を地域から!!というスローガンでどうですか?区議会議員さん?