2008年3月31日月曜日

遂に開業!!

遂に昨日、日暮里駅と見沼代親水公園の9.8キロを結ぶ、都営新交通システム「日暮里・舎人ライナー」が開業しました。これにより、公共交通機関が不便だった足立区北西部から都心へのアクセス時間が大幅に短縮します。尾久通りの魔の交通渋滞もこれで解消するのではと期待しています。ところで、今朝はどうだったんだろう?
それにしても、苦節何年ですか?数年前に開業する予定だったのに、随分遅れました。周辺の住宅は既に開業を見越して値が上がりきっています。今年開業したからといって、特に周辺地価には何ら影響は出ていないようです。「陸の孤島」と呼ばれていたエリアが、新アクセスの開通で超便利エリアに変身することを期待しましょう。

ちなみに、「日暮里・舎人ライナー」は新橋~お台場を走行する「新交通ゆりかもめ」や三宮~六甲ポートアイランドを走る「ポートライナー」同様、全区間自動運転とのこと。最前列に座れば「運転手」視点で景色をみることができるのかな?