2008年10月18日土曜日

北海道物産展 in イトーヨーカドー

北千住のイトーヨーカドーの1階催事コーナーで北海道の名産品を集めた物産展が開催されていました。「北の味覚」まつりと銘打って昆布・乾珍味・飴・お菓子・珍味などが売られていました。
特に海藻系の品揃えが充実していました。メカブに羅臼昆布や「ガゴメ××」という昆布系の商品が多数ありました。お店のおじさんから聞くところによると昆布の表面の柄が籠の目にに似ていることからカゴメ、それが訛ってガゴメと呼ばれるようになったそうです。
海産物の乾物・珍味の試食も豊富で楽しめました。ズワイガニ味のインスタントラーメンが個人的には最も気になったのですが、一袋(一人前)328円とインスタント食品にしてはあまりに高価だったので買う勇気が出ませんでした。試食して美味かったらきっと買っていたと思う。

■イトーヨーカドー 千住店
〒120-0034 足立区千住3-2